米伯爵の日常

釣り、料理、家庭菜園など。多趣味な米伯爵の日常です。

家庭菜園の害虫駆除と初収穫

 

昨日育てていたピーマンとナスに肥料をあげてたら葉に小さな虫を発見しました。

調べてみるとアブラムシ。涙

 

アブラムシは植物の汁を吸うらしく、吸汁活動で野菜などが枯れる心配は無いようですが、アブラムシを媒介としてウイルス病を感染させるらしいです。

ウイルス病の治療方法はないので罹ってしまうととても厄介です。涙

 

アブラムシの原因は色々あるみたいですが、窒素肥料を与えすぎてしまうと寄って来るみたいです。

ナスは肥料食いと呼ばれるほど肥料を欲する植物です。

そのため油粕を大量に与えていました。

油粕は窒素を大量に含んでいる肥料なので、それが原因だと思われます。

 

農薬を使いたくは無かったのですが、収穫目前の野菜を枯らせたくないと思い農薬を使うことに決めました。

 

今回使用した農薬はこれです。

f:id:syumininngenn:20160612223255j:plain

ベニカベジフル

 

なんでも収穫前日まで使用できる農薬らしいです。

これを苗全体に吹きかけました。

 

すると翌日、見事に葉っぱからアブラムシが消えていました!!

感動です!!

効果も吹きかけてから1月持続するらしく暫くは安心できそうです。

 

ついでにナスとピーマンも収穫することにしました。

あまり実を大きく育ててしまうと苗が疲れてしまい、あまり収穫できないそうなので小さい身を沢山収穫する作戦です。

f:id:syumininngenn:20160612223307j:plain

収穫した野菜は揚げナスにして食べました。

f:id:syumininngenn:20160612223242j:plain

実が柔らかくとても美味しかったです。

ちなみに上のネギも自分で育てたものです。

 

美味満足

 

家庭菜園万歳。